シュナウザーは体臭が臭い!対策はこちら

シュナウザーの臭いや体臭って結構きついですよね。シュナウザーを飼ったことがある方なら分かると思うのですが…。その臭い対策を教えます。
MENU

シュナウザー,体臭

うちのシュナウザーの臭い対策

愛犬家の悩みの一つに、かわいいペットの臭い対策がありますよね。
自分は臭いには気をつけていると思っている人ほど、ペットの臭いに気づかない事ってあるんです。

 

そう感じたのが、結婚して間もなく主人から言われた言葉でした。
明らかに臭い犬っているけど、ある程度シャンプーしたりケアしている人はうちの子は臭わないって思うんじゃないでしょうか。
私もそうでした。
臭いがしないと錯覚してしまう程度のわずかな犬の臭いでも、犬がいない家の人にはわかってしまうものなんです。

 

それに気づいた時に、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

私が、愛犬のシュナウザーの体臭のために取った対策をお話します。

 

新婚の夫から言われた犬臭いがショックだった

シュナウザー,体臭

私の親も犬が好きで、子供の頃からずっと犬がいる生活を送っていました。
大学を卒業して、実家に帰らずこちらで就職して一人暮らしをしている時も
ペット可のマンションを探して、犬と一緒に生活をしていました。

 

職場でも犬臭いなんて言われた事は無かったし、うちのシュナウザーは体臭が少ない犬種だし、
臭いは平気だと思っていたんです。

 

そんな時に主人から言われた「オレ犬臭いらしいんだけど」という言葉は、とってもショックでした。
「まさか、気をつけているのにうちが犬臭いの!?」って。

 

 

主人が会社で指摘された「犬の臭い」

主人も付き合っていた頃から「なんとなく獣くささが臭うけど、自分の鼻のせいかな」くらいにずっと思っていたみたいです。
それが結婚してしばらくして同僚の男性から、「最近犬飼い始めた?」と言われて確信したそうです。

 

そのくらい微妙な臭いでも臭うのは確かだし、犬を飼っていない人には気になる臭いなんでしょう。

 

これは対策しなきゃと思いました!

 

 

シュナウザー,体臭

 

犬にも安心な消臭剤「カンファペット」

シュナウザー,体臭

唐突ですが、犬って時々床をペロペロ舐める時ってありますよね。

 

最初は普通の消臭スプレーを使おうと思ったんですが、
これって犬には毒なんじゃないかと気づいたんです。

 

そこで、大事な家族の為に、犬が舐めても安心なペット用の消臭剤を探したところ、見つけたのが「カンファペット」だったんです。

 

 

有名企業で多数使われている消臭除菌技術で安心

カンファペットの何が良かったかって言うと、その消臭効果です。
何と言っても、消臭剤は効果が無いといくらペットに優しくても意味がないですよね。
水をスプレーしているのと同じになっちゃいます。

 

その点、カンファペットには効果の高い消臭除菌技術が使われてるそうなんです。
この消臭技術、味の素やキッコーマン、アサヒビールなど、
誰でも知ってる大手の会社の食品工場でも使われているんですから、ポイントが高いですよね。

 

この使用している社名を見ただけでも「安全だな」「これは効きそう」と思って使ってみたくなっちゃいます。

 

 

「次亜塩素酸ナトリウム」が使われていない

人用の消臭除菌剤に入っている「次亜塩素酸ナトリウム」って成分があります。
これって脱臭消臭剤としては、とても効果のある成分なのだそうです。
ただし人用として、のお話です。

 

次亜塩素酸ナトリウムは、強アルカリ性の物質なので、ペットが舐めると、とても危険なんですよ!

 

もし、人用の消臭剤でごまかしている人がいたら、今すぐ「やめてー!」って言いたいです。
カンファペットはこの成分が入っていないのでペットに安心して使えるんです。

 

シュナウザー,体臭

 

除菌消臭剤として非常に優秀!

シュナウザー,体臭

菌には、簡単な薬剤で除菌できる物と、
かなり強力で除菌できる薬剤が限られる物まであります。

 

先程お話した次亜塩素酸ナトリウムというのは、その中でも特に除菌能力が優秀で、強い菌まで除菌消臭する事ができます。
手洗い石けんなどのクレゾール(病院などで手洗い用に見かける時もありますよね)ですら、
菌の強さを5段階に分けた3段階くらいまでしか効果が無いそうです。

 

「カンファペット」の除菌消臭能力は、次亜塩素酸ナトリウムと同じく5段階の5までしっかり除菌してくれます。
安全で優秀な除菌消臭剤だと言う事で迷わずこの商品に決めました!

 

 

強力だけどペットの目や口に入っても安心

(財) 日本食品分析センター委託のマウスやウサギに対して行われた試験の結果では、全て問題なかったそうです。
もしペットの目や口に入っても大丈夫なので、直接ペットにかけて消臭する事も出来ます。

 

私はうちのシュナウザーのおしりふきの時にも使ってますし、
お散歩から帰ったあとにカンファペットをシュッとひとふきしてブラッシングしてあげています。
外の汚れと共に、臭いも取れるから一石二鳥かな〜と思っています。

 

シュナウザー,体臭

 

 

部屋の犬の体臭を全てクリアに!

カンファペットはスプレー式の除菌消臭剤なので、使い方は一般的な除菌消臭剤と同じです。
ソファやカーテン、壁にシュッとスプレーするだけです。

 

これで家全体の犬の臭いは一旦除菌消臭完了でクリアできた事になり、一安心しました。

 

シュナウザーの臭い以外も除菌消臭してくれる

でも、せっかく買ったカンファペットですから、もっと有効に色々な所に使えないかと公式サイトをもう一度よく見てみました。
除菌レベルが高いカンファペットだから様々な菌の除菌消臭が可能で、公式サイトでもおすすめされています。

 

例えば人の汗臭い臭いや、お父さんの加齢臭。
洗濯するほど汚れてないけど、というとき便利ですよ。
カビなども菌が原因ですから、梅雨時の締め切った部屋のカビの繁殖を防ぐのにも効果がありそうです。
そうそう、気になる足の臭いにもOK!
足に直接ではありませんが、主人の革靴の中にシュッとしてます。

 

シュナウザーのために買ったカンファペットだけど、思ったより家の中のあらゆる所で使えて得した気分です。

何と言ってもカンファペットは安い

シュナウザー,体臭

ペット専門のグッズってどうしても高いってイメージがありますよね。
だから消臭剤もある程度高くても仕方ないかなと思っていたんです。

 

「一回買えばしばらく使えそうだし、1回あたりのコスパを考えたら数千円してもいいかな」
くらいに思っていたからです。

 

この価格に対する感想は人それぞれだと思いますが、私は安いと思いました。
特に、1回目に購入する時に詰め替え用とセットの物を購入すれば、実質半額です。
カンファペットを最初に見た時は「こんなに安くていいのー!!!?」と驚きました。

 

30日間100%返金保証で品質も信用できた

あと、カンファペットは購入して30日以内なら100%返金保証がついているんですよ。
もし、使って臭いが取れなかったらお金を返してくれるんです。
これって、除菌消臭に対して自信があるんだなってわかります。

 

市販の消臭剤に返金保証なんてついてないですよね。
自社の製品にすごく自信があるんだなって思いました。

 

シュナウザー,体臭

 

 

カンファペットを効果的に使うために知っておきたい犬の臭い

シュナウザー,体臭

いくらカンファペットが優秀なペット用消臭剤だとしても、
使い方や犬の事をわかっていないと完璧に使いこなしているとは言えないですよね。

 

自分があつめた情報ですが、参考になれば良いな〜と思って書いてみます。

 

シュナウザーの体臭はどこからくるのか?

犬の臭いの原因はいくつかあるみたいです。

 

皮膚病やその他の病気、シャンプーがうまくできてなかったり、
うちのシュナウザーみたいに毛が長いワンちゃんだと、おしっこの臭いがついて臭いなんて事もあります。
まずは、臭いがどこからくるのか知るのって大切です。

 

 

犬の餌は何をあげたら臭わないの?

犬の餌って嗅いだ事ありますか?
または、飲水の中に落とした事ってありますか?
あれってすごく臭いですよね。

 

それを食べているのだから、多少口が臭うのは仕方ないかなと思いますが、
これが自分たちや部屋についているのは困ります。

 

犬が餌によって臭うのは、私の調べだと肉類の臭いだそうです。
これは人も同じですよね。肉を食べた後の自分って少し臭って感じます。

 

 

犬の体臭対策・安いフードはおすすめしません

ドッグフードをいくつか試した人はすでに体験済みだと思いますが、
ドッグフードの臭いがそのまま犬の糞の臭いとして出て来ますよね。
安いドックフードだとひどい臭いがする時があります。

 

肉がなるべく入っていなくて、臭わない、出来れば消臭を謳った商品を食べさせるというのが目標です。

 

けれど、そんなに余裕が無い時は、オーガニックフードがおすすめです。
動物病院に行くと、試供品で配っている物もありますよね。
そういう物を色々与えてみて、自分のワンちゃんの糞が臭くならない餌をあげるといいですよ。

 

 

口の臭いはハミガキでも解決

シュナウザーに限らず、犬の口の臭い対策は、何と言ってもハミガキです。
これはペットショップで犬用の歯ブラシを買ってきてすぐ解決ですね。
もし、ワンちゃんによってハミガキが嫌いだったり、
頑固な歯石があったら動物病院やペットショップに相談してみると良いと思います。

 

 

うちのシュナウザーの耳は臭いか?

シュナウザーの場合は、耳を切っていないたれ耳の子は、汚れがたまって臭う事があると聞きました。
うちの子の場合も、一度検診の時に獣医さんから耳あかの色が濃い時があって指摘され、
時々耳を洗う薬をもらってケアしています。
もし、耳のあたりをクンクンして臭う、耳の中が汚れているという時は、獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

肛門嚢の臭い対策

犬には肛門嚢って言うのがおしりの穴にあるんです。
これが犬のお尻の臭さの原因です。
これも自分は、絞り方を知ってるので定期的に対策しています。
わからない人は、トリミングに行った時や病院でやり方を聞くと良いですね。

 

あんまりやりすぎちゃうと、ワンちゃんのお尻を傷つけてしまう事もあるので、その点は注意が必要かも……。

 

 

犬のシャンプーは月に2度くらい

うちのシュナウザーの場合は、長毛種という事もあって月に2度シャンプーしています。
一度は自宅で、一度はお店に行って徹底的に綺麗にしてもらってます。
その時にトリミングもしてもらってるので、ちょっとスパンが長いかなという感じです。

 

あまり頻繁にワンちゃんを洗うのは良くないそうですね。
1〜2週間に1度、臭わない子は1ヶ月に1度って子もいるみたいです。

 

散歩の後に「カンファペット」をシュシュっとスプレーしてブラッシングすると
シャンプーのスパンも短くなるんじゃないかなと思います。臭さが緩和されてるから。

 

うちで使ってる犬用シャンプーよりカンファペットの方がコスパが安いから、こっちの方が経済的だと思ってます。

 

シュナウザー,体臭

 

 

おしっこの臭いに注意

あと、ワンちゃんの臭いで気をつける事と言えば、おしっこの後のおしりふきでしょうか。
うちの子は、お尻の周りは短くカットしてもらってるので安心しきってたんですが、
これも毎回トイレの後に拭いてあげる事にしました。

 

これで完璧だろう!そう思ったのですが、主人に言わせると「まだ臭うよ」って事でした。
いったい何が臭っているのかわからなくなりました…。

 

 

どうしてもケアできない犬の臭い

他人の家に行った時に独特の「その家の臭い」がする事ってありませんか?
私は時々感じます。

 

それと同じで、どうしても取れない犬の臭いは、もしかしたら
我が家全体に「シュナウザー犬の体臭の臭い」が染み付いてるんじゃないかって気づいたんです!

 

 

市販の消臭剤は犬には向かない?

家の臭いの消臭と聞いて思い浮かぶのが、住宅用の除菌消臭スプレーなんじゃないでしょうか?
住宅用の消臭スプレーって、ほとんどが元のにおいをとるわけでなく違う匂いをかぶせてるだけ。

 

自分の体験的に良い臭いで犬の臭いをごまかそうとすると逆効果なのは知っています。
よく、香水の臭いと犬臭さがミックスしている犬を連れている人がいるけれど、
あれは犬好きでもちょっと「ウッ」てなっちゃうからです。

 

香りでごまかす系はだめだし、うちのシュナウザーの体に悪いものは使いたくない……。
たぶん、みんなそう思ってますよね。
そんな時でもカンファペットなら安心ですよね。

 

シュナウザー,体臭

 

 

犬の臭い対策は完璧になりました

シュナウザー,体臭

カンファペットを使ってから、主人は件の同僚から
「あれ?犬の臭いしないね
と言われたそうです。
(同僚さんもどんだけ犬の臭いが気になるのかと笑いましたが)

 

犬の臭いに敏感な同僚さんのお墨付きですから、我が家のシュナウザーの体臭対策は完璧と言えるでしょう。
これもカンファペットのおかげですね。

 

 

ケアしても取れないシュナウザーの臭いには「カンファペット」

これが私の愛犬の臭い対策のお話でした。
いかがでしたでしょうか?

 

私みたいに、すごく犬のケアに気を使っているほど、気づかない僅かな犬の臭いがあると思います。
「臭うかな?錯覚かな?」と思うくらいの臭いが気になる人にも理由があって犬のケアが出来ない時などにも
カンファペットは使えるペット用除菌消臭剤でした。

 

犬に安全な消臭剤をお探しの人は、使ってみてはいかがでしょうか。

 

シュナウザー,体臭

 

 

更新履歴

シュナウザー,体臭

このページの先頭へ